「春の野山を楽しむ会」友の会ブログ

夢ハウス・ロゴ

無垢材の一戸建て新築・リフォームなら夢ハウス

自然素材の無垢木造住宅を全国へ!加盟店数400社!
日本最大のビルダーネットワーク加盟店募集中!

お問い合わせ・資料請求

友の会ブログ写真

友の会ブログ

2012-06-21

春の野山を楽しむ会

「私、こんなにたくさんの椎茸を採ったの初めて」

そんな声が聞こえる。

参加者32人がビニール袋につめほうだい。採っても採っても採りきれない程椎茸はあった。

夢ハウス所有の山林で大事に育てられた原木栽培の椎茸あった。

「原木の裏側にも大きいのがたくさんありますよ。よく見てください。」

鈴木副会長が採り方指導をしている。

赤塚会長はみんなの喜ぶ顔を見て目を細めている。

c9f62cbef295db62240eca7d5e28e4fa.png


例年にない豪雪のため、飯豊山麓方面をあきらめ、

急きょ行き先を変更して夢山荘周辺で春の野山を楽しむことにしたのだ。

山荘へ行く途中、内の倉ダム湖に立ち寄り、周辺を少し歩いて、湖水と新緑から春を感じる時間をもった。

山荘に着いてからは、水ばしょうの群生地で記念写真を撮り、

昨年間伐して日当たりのよくなった杉林でわらび採りをした。

ぜんまいをかなり採った人もいた。

こしあぶらやたらの芽は時季が過ぎていた。

3637836760aab5d5cd0127f45570fe8c.png


椎茸採りをした後、上の山荘で昼食を食べた。

社員さん二人が作ってくれた豚汁が実においしかった。

みんな何杯もおかわりをした。

午後からは、また山に行く人、お風呂に入る人、宴会を続ける人、それぞれが自由に楽しい時間を過ごした。

お天気にも恵まれた本当にいい一日であった。

fa3c77079ed7867eaf581d6cfa1f17ac.png

→ 友の会ブログ一覧へ戻る

友の会ブログ
友の会ブログ説明

専用のリムジンバスで!

国内旅行にとどまらず、海外旅行にも出かけます。イタリア、スペイン、ポルトガル、カナダ、中国といったところへみなさんといきました。海外でも楽しい親睦ができました。「友の会」の懇親会や旅行を通じて、様々な業種の方とお話しすることができるので人の輪がどんどん広がっていきます。

友の会とは:

20周年を迎えたときに夢ハウスのオーナーさまたちが発起人になり、友の会がつくられました。旅行、イベントなどを開催。

施工事例 夢ハウス デザインブック
木のひらや
自由設計 郷の家
tsumiki リセット住宅
薪ストーブ
健康志向の子育て世代に向けた新ブランド「tsumiki」シリーズが登場。