「ランニングコストのかからない薪ストーブとは」 家づくりコラム

夢ハウス・ロゴ

無垢材の一戸建て新築・リフォームなら夢ハウス

自然素材の無垢木造住宅を全国へ!加盟店数400社!
日本最大のビルダーネットワーク加盟店募集中!

お問い合わせ・資料請求

家づくりコラム

コラム「ランニングコストのかからない薪ストーブとは」のサムネイル画像

薪ストーブの予備知識

ランニングコストのかからない薪ストーブとは

鋳物製と鋼鈑製薪ストーブ

薪ストーブは主に鋳物製と鋼鈑製のものがあります。鋳物製薪ストーブは溶かした鉄を型に流し込んで造ったもの。対して鋼鈑製薪ストーブは鋼鈑を加工して造られたものです。
造りの違いは燃焼効率に大きくあらわれます。鋳物製ストーブの燃焼効率は50%。例えば1万円分の薪を燃やしても5千円分は煙突から逃げているということになります。これに対して鋼鈑製の薪ストーブは燃焼効率85%と高く、同じ1万円分の薪を燃やしても1千5百円分しか損失がありません。薪ストーブ燃焼効率

その理由は気密性が高く薪の持つ熱量を最大限に発揮させ、完全燃焼できる構造になっているからです。損失が少ないということは効率良く暖をとれていることになり、とても経済的です。
また完全燃焼するので燃えた後の灰も少なくすみ、掃除やメンテナンスも簡単にできます。

この記事に設定されたタグ : 燃焼効率鋳物製薪ストーブ鋼鈑製薪ストーブ

→ すべてのコラム一覧へ戻る

施工事例 夢ハウス デザインブック
木のひらや
自由設計 郷の家
tsumiki リセット住宅
薪ストーブ
健康志向の子育て世代に向けた新ブランド「tsumiki」シリーズが登場。