「間取りのリフォームで充分でした」 家づくりコラム

夢ハウス・ロゴ

無垢材の一戸建て新築・リフォームなら夢ハウス

自然素材の無垢木造住宅を全国へ!加盟店数400社!
日本最大の住宅ビルダーネットワーク

お問い合わせ・資料請求

家づくりコラム

コラム「間取りのリフォームで充分でした」のサムネイル画像

リフォーム家づくり

間取りのリフォームで充分でした

私たちはよく「リフォームで失敗した」と耳にします。少子高齢化で新築戸建てが減少する一方、リフォーム業界は伸び続けています。
しかし活況になると問題も増えてしまうもの。ここで1つ、お客様のリフォーム失敗例をご紹介します。

【増築したのに部屋が余るケース】
増築よりリフォームを
【まとめ】
前回のコラムにも登場した肩落さん(仮名)。子供の成長に合わせて増築したら何故か部屋が余ってしまいました。実のところ収納と間取りのリフォームをすれば増築する必要は無かったようです。

いくら経験のある大工さんだからといってもプランニングや生活設計が得意とは限りません。依頼を受けた時にそのまま施工するのではなく
「本当にそうする必要があるのか」
「もっと安く解決できる方法はないのか」
などを検討してくれる会社を選ぶべきです。生活スタイルの提案だけでリフォームの内容はガラッと変わることがあります。

打ち合わせの際には自分たちの要望や生活の実態を伝えた上で、リフォームメーカーの専門的な視点から判断してもらうことが大事です。

→ すべてのコラム一覧へ戻る

施工事例 夢ハウス デザインブック
tsumiki
自由設計 郷の家
リセット住宅 薪ストーブ
無垢にこだわる夢ハウスが新しくオンラインショップをオープン!
実際の夢ハウスを見る 見学会イベント 店舗一覧 メールマガジン登録
お問い合わせ
健康志向の子育て世代に向けた新ブランド「tsumiki」シリーズが登場。