「リフォーム相見積りの罠」 家づくりコラム

夢ハウス・ロゴ

無垢材の一戸建て新築・リフォームなら夢ハウス

自然素材の無垢木造住宅を全国へ!年間3,000棟!

お問い合わせ・資料請求

家づくりコラム

コラム「リフォーム相見積りの罠」のサムネイル画像

リフォーム家づくり

リフォーム相見積りの罠

私たちはよく「リフォームで失敗した」と耳にします。少子高齢化で新築戸建てが減少する一方、リフォーム業界は伸び続けています。
しかし活況になると問題も増えてしまうもの。ここで1つ、お客様のリフォーム失敗例をご紹介します。

【プラン・見積り依頼で無駄な労力】
森林さん(仮名)はリフォームと名の付く会社が沢山あってどこに頼めば良いか分からない。とりあえず数社にプランと見積り依頼をして比較検討した上で施工会社を選ぶことにした。
しかし1社でも大変なのに5社も依頼をしたから週末毎にプランの打ち合わせや見積り説明が続き、しかも各社とも異なるプランで、はっきりとした比較がなかなかできない。おまけに見積りの出し方も様々。

そして何より半年かけて打ち合わせをするうちに気力と体力に限界が・・・・・・。やっと各社のプランと見積りが出揃った頃にはすっかり熱も冷め、はっきりとした比較もできないままリフォームすること自体をやめてしまった。
リフォーム相見積りのワナ

【まとめ】
見積りの出し方は各社さまざま。細かく明細を付ける会社もあれば、すべて一式で見積もる会社もあります。しかも最近は相見積り対策をしているリフォームメーカーもあるのです。

プランや見積りに進む前に各社のリフォームについての考え方、施工実績や対応を見極め、1社に絞ることが大事です。

→ すべてのコラム一覧へ戻る

施工事例 夢ハウス デザインブック
tsumiki
自由設計 郷の家
リセット住宅 薪ストーブ
無垢にこだわる夢ハウスが新しくオンラインショップをオープン!
実際の夢ハウスを見る 見学会イベント 店舗一覧 メールマガジン登録
お問い合わせ
健康志向の子育て世代に向けた新ブランド「tsumiki」シリーズが登場。