「リフォーム失敗!? 失敗した原因とは?」 家づくりコラム

夢ハウス・ロゴ

無垢材の一戸建て新築・リフォームなら夢ハウス

自然素材の無垢木造住宅を全国へ!加盟店数400社!
日本最大のビルダーネットワーク加盟店募集中!

お問い合わせ・資料請求

家づくりコラム

コラム「リフォーム失敗!? 失敗した原因とは?」のサムネイル画像

リフォーム家づくり家の価値(耐震・耐久)

リフォーム失敗!? 失敗した原因とは?

現在新築戸建てが減少傾向にある中、リフォーム市場は年間6兆円と言われており住宅エコポイント(エコリフォーム)と相まって注目度が高まっています。しかし活況になれば住宅トラブルが付いて来るもの。夢ハウスではよくリフォームで失敗したと耳にします。

なぜ失敗してしまったのでしょうか? ここで1つの失敗談をご紹介します。

リフォームを繰り返すケース

御手洗さん(仮名)は老巧化したトイレやお風呂のリフォームを決意。どちらも下地の木が腐っていたので全てきれいに直す事にしました。
丁度エコリフォームの受付期間だったという事もあり、思いきって節水型トイレや断熱性能の高い浴槽を設置してもらい家族の皆も新しいトイレとお風呂に大満足でした。

それから5年後・・・・・トイレとお風呂を再びリフォームすることに!?
また床下が腐っていたのです。なぜ??

トイレの床がぬける写真

実は御手洗さんの家は、もともと家を建てる時点で床下の換気対策に問題がありました。日本は高温多湿。高い温度と湿度で腐朽菌が繁殖してしまうのです。

表面だけきれいに直しても原因を取り除かないと、同じ工事を短期間で何度もやり直さなければいけません。
今回の場合は施工業者が早く仕事を納めるために先の事を考えず作業をしたのが原因でした。再び木が腐ってしまい折角のリフォームが台無しです。
床下の換気を調査し、通気工法を見直す必要があったのは言うまでもありません。

また、専門は外壁や水回り等の施工なのに「リフォーム専門」を名乗っている例があり注意が必要です。これもリフォームが注目されているからでしょうか。

作りっぱなしではなく、事前調査やあらゆるアフターケアが可能かどうかを判断基準に業者を選ぶ事が肝心です。普段は見ることが出来ない家の内側「見えない住宅の欠陥」をしっかりチェックしてもらいましょう。

ぜひ顧客の立場でアドバイスや工事をしてくれる誠実な業者をお選びください。

この記事に設定されたタグ : リフォーム失敗床下換気断熱性能

→ すべてのコラム一覧へ戻る

施工事例 夢ハウス デザインブック
木のひらや
自由設計 郷の家
tsumiki リセット住宅
薪ストーブ
健康志向の子育て世代に向けた新ブランド「tsumiki」シリーズが登場。