「遮熱シートで節電!エアコン1台で涼しいエコ住宅」 家づくりコラム

夢ハウス・ロゴ

無垢材の一戸建て新築・リフォームなら夢ハウス

自然素材の無垢木造住宅を全国へ!加盟店数400社!
日本最大のビルダーネットワーク加盟店募集中!

お問い合わせ・資料請求

家づくりコラム

コラム「遮熱シートで節電!エアコン1台で涼しいエコ住宅」のサムネイル画像

家づくり

遮熱シートで節電!エアコン1台で涼しいエコ住宅

梅雨が明けたのも束の間、いよいよ暑い夏が到来しました。ニュースでは「猛暑日」や「熱中症」というフレーズが連日飛び交っています。そんな暑い日々にはエアコンが欠かせませんが、震災の影響で節電が呼びかけられている状況です。太陽光発電など自家発電の設備で必要な電力を供給し、余った電力は売電することが出来るようになりましたが、設置費用が高額になってしまうのが難点です。

省エネで、エコな涼しい家にする方法はないのでしょうか?


家の中が暑くなる理由は?


断熱のみ.jpgそもそも夏の住宅が高温になってしまうのは、太陽からの強い日差し(赤外線)の輻射熱により住宅そのものが熱せられ、室内にその熱が届いてしまうことが原因です。しかも断熱材が熱を閉じ込めてしまいます。要はこの熱を室内に入れなければいいのですが、そこでポイントとなるのが『遮熱』です。


どうやって遮熱するのか?


断熱と遮熱夢ハウス.jpgこの『遮熱』に一番効果的な物として"アルミ"が挙げられます。アルミは赤外線を96%跳ね返してくれます。最近では、車の日除けや保冷用のバッグなどにも使われているのをよく見かけますね。住宅にも、このアルミを使用した遮熱シートを夢ハウスでは採用しています。ここで大切なことは、屋根から壁にかけ住宅をスッポリ覆うことです。

壁の遮熱シート

この写真は夢ハウスの住宅の壁に設置している遮熱シートです。この遮熱シートも、ただ使えば涼しくなるというわけではありません。きちんとした施工方法があります。屋根や壁の中のどの部分に入れるとか、通気の確保も同時に行うなど、細かな決めごとが存在します。住宅会社によっては、この決めごとが徹底されていないところもありますので、注意が必要です。


どれぐらいエコで、快適になるの?


遮熱だけでなく床・壁・屋根に施す断熱材を高性能にすることで、エアコン1台でも家全体を冷やす事が出来ます。外部からの熱を遮断し、室内の冷気を逃さない。こうすることで、少ない電力のまま一日中涼しく快適な毎日が送れます。これならばエコですし、気兼ねなくお使い頂けるのではないでしょうか。福岡大学の須貝教授による夢ハウスの省エネ性能を調査した結果には、国がだした次世代省エネルギー基準に対して大幅に節電・節約ができることが証明されました。


それに加え天然無垢の木をふんだんに使用すれば、調湿の作用も働き、35℃の真夏日でも外気温との体感温度差は10℃になります。


構造見学会で体感してみよう


遮熱シートは住宅の見えない部分にあるため、完成後の見学会では見る事が出来ません。しかし、夢ハウスでは『構造見学会』という建築途中の現場を見ることのできるイベントで遮熱シートをご覧になれます。会場内では実際にエアコン1台のみの稼動でお客様をお迎えしています。暑ければ暑いほど、その涼しさに驚かれるはずです。


遮熱シートに関する細かな見極めポイントも含め、家計に優しく、涼しく快適な空間をぜひ見学会でご体感ください。

全国のイベント情報
構造見学会レポート①"断熱材と遮熱材"
「省エネ住宅」は「健康住宅」

→ すべてのコラム一覧へ戻る

施工事例 夢ハウス デザインブック
tsumiki
自由設計 郷の家
リセット住宅 薪ストーブ
無垢にこだわる夢ハウスが新しくオンラインショップをオープン!
実際の夢ハウスを見る 見学会イベント 店舗一覧 メールマガジン登録
お問い合わせ
健康志向の子育て世代に向けた新ブランド「tsumiki」シリーズが登場。