イベントレポート「完成見学会レポート②」

夢ハウス・ロゴ

無垢材の一戸建て新築・リフォームなら夢ハウス

自然素材の無垢木造住宅を全国へ!加盟店数400社!
日本最大の住宅ビルダーネットワーク

お問い合わせ・資料請求

過去のイベントレポート

開催日:2012-07-29

[完成見学会]

完成見学会レポート②

7月28日~29日、夢ハウス下越店は2棟同時に見学会を実施しました。そのうちの1棟、新潟市中央区長潟の自由設計・完成見学会の様子をレポート致します。

今回の見学会の見どころはこちらです。
 広いリビングと大黒柱。キッチンのタイル。
 吹き抜け部分のキャットウォークと小屋裏。

リビングルーム玄関を抜けるとすぐにリビングルームへ。高めの天井と吹き抜けによってとても広々と感じました。大きな窓により採光も十分です。そして印象的だったのが大黒柱。最初に立てる柱、建初柱(たてそめばしら)とも呼ばれる大切な柱はまるでお客様をお迎えするかのように鎮座していました。


キッチン普段のお手入れに配慮したタイル仕上げ。キッチンは玄関のすぐ横に配置されていて、買い入れた食材を運ぶのに便利。こうした動線設定は自由設計ならではです。
システムキッチンは施主様に合わせて少し高めに調整してあります。長身の奥様と、料理人がお仕事というご主人のこだわりでしょうか。


吹き抜けとキャットウォーク吹き抜けに設けられた床、通称キャットウォークです。吹き抜け部分の窓の開閉や掃除が容易になります。

通風の良い家にしたいという考えも取り入れられています。
夢ハウスのお客様の中にはキャットウォークの手すりや天井を使って洗濯物を干されるお宅もあるようですね。







小屋裏小屋裏とは思えない広さで色々と収納できそうです。夢ハウスオリジナルの棚とカウンターが設置され書斎や趣味のスペースとして大活躍。
障子窓を開けることによってエアコンの冷気、薪ストーブの暖気を取り込むことが出来ます。遮熱・断熱にしっかり取り組んだ夢ハウスの住宅は冷暖房機1台で十分な省エネ住宅です。


スタッフとお客様真夏の猛暑の中たくさんのお客様にご来場頂きました。初日のお昼前には全てのスタッフがご案内に回る盛況ぶり。

これからも施主様のこだわりをご紹介しつつ、見学会をレポートしていきたいと思います。


全国の見学会・勉強会スケジュール

→ 過去のイベントレポート一覧へ戻る

施工事例 夢ハウス デザインブック
tsumiki
自由設計 郷の家
リセット住宅 薪ストーブ
無垢にこだわる夢ハウスが新しくオンラインショップをオープン!
実際の夢ハウスを見る 見学会イベント 店舗一覧 メールマガジン登録
お問い合わせ
健康志向の子育て世代に向けた新ブランド「tsumiki」シリーズが登場。