イベントレポート「完成見学会レポート①"冬でも暖かい家"」

夢ハウス・ロゴ

無垢材の一戸建て新築・リフォームなら夢ハウス

自然素材の無垢木造住宅を全国へ!加盟店数400社!
日本最大の住宅ビルダーネットワーク

お問い合わせ・資料請求

過去のイベントレポート

開催日:2012-06-24

[完成見学会]

完成見学会レポート①"冬でも暖かい家"

2012年6月23日~24日に新潟県新潟市北区豊栄において完成見学会を行いました。

完成見学会とは施主様より完成直後の住宅をお借りして、家づくりを考えているお客様に来て頂くという夢ハウスの重要なイベントのひとつです。
完成住宅をご覧になれますので「住まい」をより具体的にイメージする事が出来ます。

今回は新築規格住宅「郷の家301M」の見学会です。規格住宅といっても十分なカスタマイズが可能ですし、施主様ひとりひとりの完成に至るまでのストーリーも当然異なります。完成見学会は住宅の設備だけではなく、施主様の家づくりに対する考えや想いも感じ取れるイベントです。
ちなみに郷の家の「M」はメーターモジュールの意です。一般的な尺モジュールと比べてスペースが広くなる等の利点があります。


では宅内をご紹介致します!

1階 リビングダイニングルームお客様とスタッフ会場内ではお客様にスタッフが付き、丁寧にご説明致します。室内にはあらかじめイベント用の家具や小物が持ち込まれ、お客様のイメージングに役立ちます。

1Fリビングの壁にくぼみ壁にこんな仕掛けが! 何を入れましょう? 季節に応じて色々なアレンジが出来ますね♪ 

パンフレットや図面ですと中々想像が出来ませんが、完成住宅ならば一目瞭然。
天然無垢材の質感も感じていただくことが出来ます。
さて、2階です。

2階 子供部屋
天然無垢材に囲まれた子供部屋子供部屋が並んでいますね。どの部屋を使うのか決まっているのでしょうか? 
子供さんの成長と共に様相も変わっていくのでしょうね! 想像が膨らみます。
自然素材の住宅は子供さんに安心・安全です。

2階 ホール
実験グッズの数々スタッフが住宅の特徴をパネルや実験グッズを用いてご説明します。
何か分からない事がありましたら遠慮なくご質問ください。

2階 寝室
1階に通じる通気孔床の仕掛けがこの見学会の見せどころ!
1階の薪ストーブの暖気を入れる通気孔が各所に用意されています。
2階にはエアコンもありますが、薪ストーブ1台で家全体を暖める事が出来ます。
実はこの通気孔、施主様の「とにかく冬も暖かく過ごせるように」というご希望により作られました。営業から設計、建築に至るまでの心配りが感じられます。
こういった特徴を見られるのも見学会の醍醐味ですね。

そして、夢ハウス住宅は夏も涼しいのです。なんと10帖用のエアコン1台で家全体を冷やすことが出来ます! 家計にやさしく、省エネ。節電が取り沙汰されている世の中に合致しているのではないでしょうか?
エアコン1台で冷やせるのは、断熱や遮熱素材に加え、特許を取得している乾燥無垢材にも断熱効果が備わっているからです。木のぬくもりを感じながら涼めますね。

小屋裏
広めの小屋裏お客様とご要談中ですね。この小屋裏も施主様の希望で通常より幅が広くなっています。そして沢山収納できるよう本棚を設置しました。書斎として使われるのでしょうか? 使い方を思い浮かべるだけでワクワクします!


いかがでしたでしょうか。常設展示場ですと最新の設備や趣向を凝らした造りを見ることが出来ますが、見学会では施主様のお望みが形になった、唯一無二の住宅を見ることが出来ます。

夢ハウス、夢ハウスビジネスパートナーは全国各地で見学会を行っておりますので、展示場だけではなく見学会にも是非お越し下さい。

見学会受付と夢ハウススタッフ

ご来場をお待ちしております!

見学会・勉強会スケジュール
新築規格住宅「郷の家」


→ 過去のイベントレポート一覧へ戻る

施工事例 夢ハウス デザインブック
tsumiki
自由設計 郷の家
リセット住宅 薪ストーブ
無垢にこだわる夢ハウスが新しくオンラインショップをオープン!
実際の夢ハウスを見る 見学会イベント 店舗一覧 メールマガジン登録
お問い合わせ
健康志向の子育て世代に向けた新ブランド「tsumiki」シリーズが登場。