イベントレポート「リフォーム見学会レポート①」

夢ハウス・ロゴ

無垢材の一戸建て新築・リフォームなら夢ハウス

自然素材の無垢木造住宅を全国へ!加盟店数400社!
日本最大の住宅ビルダーネットワーク

お問い合わせ・資料請求

過去のイベントレポート

開催日:2012-08-26

[完成見学会]

リフォーム見学会レポート①

2012年8月25日~26日。新潟県見附市にてリセット住宅の完成見学会を開催しました。夢ハウスでは大規模リフォームの事を「リセット住宅」と呼んでいます。

リフォームの場合、いざ工事をしてみると住宅の根本に大きな問題を抱えていることが多々あります。
リセット住宅ではいったん骨組みの状態に戻して問題点を解決。そして断熱、遮熱、耐震、通気といった性能を持たせる工事を同時に行います。
表面的・部分的なリフォームと違い、新築同様に築年数を「リセット」するのが目的です。
もちろんオリジナルの乾燥無垢材をふんだんに用います。


施主様が一番悩んでおられたのが「家がとにかく寒い」ということでした。そこで、断熱材を隙間なく充填して家全体がストーブ1台で暖まるように断熱性能を上げました。そして壁や床、梁を補強して耐震・耐久性能を高めています。断熱材の写真


二階にはお子さんが独立した事によって使われなくなった部屋がありました。それを一つにまとめ、古民家調のシックな書斎兼寝室に。
西日が入っても眩しくならない色調が選択されています。書斎の写真


さらに間仕切りを外し、廊下だったスペースと合わせてフリースペースに。
旧宅では室内が暗いという悩みもありましたが、吹き抜けと大きな窓によって解消されています。フリースペースの写真

リセット住宅は問題点を解決するだけでは無く、時を経て生活環境が変わったお宅を現在の家族構成やライフスタイルに合わせて「リセット」する意味もあるのです。

夢ハウスは「人が」合わせるのではなく「人に」合わせる家づくりを心がけています。


「見学会」イベント一覧


→ 過去のイベントレポート一覧へ戻る

施工事例 夢ハウス デザインブック
tsumiki
自由設計 郷の家
リセット住宅 薪ストーブ
無垢にこだわる夢ハウスが新しくオンラインショップをオープン!
実際の夢ハウスを見る 見学会イベント 店舗一覧 メールマガジン登録
お問い合わせ
健康志向の子育て世代に向けた新ブランド「tsumiki」シリーズが登場。