イベントレポート「夢ハウス感謝祭2012年」

夢ハウス・ロゴ

無垢材の一戸建て新築・リフォームなら夢ハウス

自然素材の無垢木造住宅を全国へ!加盟店数400社!
日本最大の住宅ビルダーネットワーク

お問い合わせ・資料請求

過去のイベントレポート

開催日:2012-08-11

[その他イベント]

夢ハウス感謝祭2012年

毎年恒例の夢ハウス感謝祭。今年は8月11日(土)に新潟東港の海を見渡す夢ハウス第一工場にて開催致しました。
本来は自社育成林「夢山荘」での開催を予定していましたが、あいにくの天候不順により急遽会場が変更になりました。

今年は上越、中越からのお客様を合わせて400名を超える皆様にお越し頂きました。お世話になったお客様に心からの"感謝"を込めて真夏の夜のひとときをお楽しみ頂ける様、プロによる"コンサート"や心を込めたお食事をご用意して精一杯のおもてなしをさせて頂きました。

IMG_4572.JPG代表赤塚から挨拶とイベント開催宣言。お隣の司会進行役、新潟テレビ21の村山さんとの軽快なトークで感謝祭幕開けとなりました。

IMG_4575.JPG夢ハウス下越友の会、丸山会長と今回の運営をお手伝い下さった友の会の皆様からご挨拶を頂きました。
会場で配られましたスイカや枝豆は友の会の皆様が朝からご準備くださったものです。



_MG_4778カッコウ差し替え.jpg夕暮れコンサートの始まりは【カッコウの会】様のコカリナ演奏。オカリナと名前が似ていますが、素焼きのオカリナに対してコカリナは木で作られているとのことです。童謡を中心とした曲目が会場内をやさしく包み込むように、柔らかな音色が響き渡りました。


IMG_4608.JPG


IMG_4633.JPG日本のみならず海外でも演奏活動を展開しているユニット、CHILDHOOD(チャイルドフッド)。森光弘さん(ハンドフルート)と臼田圭介さん(ピアノ)が登場。
ハンドフルートは楽器を使わず組んだ両手の中に空気を送り込み、まるでフルートのような美しい音色を奏でるというもの。このハンドフルートという名前は森さんが命名されたそうです。
となりのトトロ、川の流れのようにといった馴染み深い曲からショパンのピアノソナタ独奏、そしてお二人の気持ちのこもったオリジナル曲は素敵でした。



IMG_4621.JPG

演奏合間のトークでは、会場の皆さんにハンドフルートを教えてくださる場面も。チャレンジしたお客様の中には音が鳴った方もいらして大変盛り上がりました。



_MG_5170狩野さん.jpg第2部は篠笛(しのぶえ)奏者の狩野泰一さんです。佐渡島から全世界に向けて篠笛の魅力を発信されています。竹で作られたとてもシンプルな楽器ですが、その音色は心が洗われるような透明感と日本人の心の風景を彷彿させる懐かしさが感じられます。オリジナル曲「朱鷺の舞」では郷里・佐渡への想いが伝わる様な感動がありました。


そして狩野さんと活動を共にする和太鼓の田村佑介さんが加わり、コンサートはクライマックスへ。


IMG_4761.JPG静から動へ! 和太鼓の迫力と対照的に会場内は静寂に包まれ、神聖な場に居る様な雰囲気に。 

IMG_4765.JPG空気さえも叩き付けるような躍動感。

_MG_5303狩野さん2.jpgステージを降り立った狩野さんが先程とは打って変わった激しい笛の調べで和太鼓とのセッション。会場の皆様を興奮の渦に巻き込みました! お客様もスタッフも、皆魅せられたように聴き入ったひとときでした。

IMG_4822.JPG最後はチェーンソーアートの世界チャンピオン、城所ケイジさんの彫刻作品のチャリティーオークションも実施されました。夢ハウスふれあい夏祭りのカービングショーで作成して頂いた「幸せを呼ぶ」と題されたイルカと熊の親子の2点です。
軽やかなテンポと笑いに包まれながらの落札でした。

IMG_4836.JPG落札されたお客様が幸運に恵まれますように。

長時間にも関わらず最後までおつき合い下さいましたお客様、遠方からお越し下さった出演者の方々、当日お手伝い下さった友の会の皆様に心から感謝申し上げます。
夢ハウスではこれからもお世話になった皆様に心から楽しんで頂ける催しを企画して参りますので、是非ご参加下さい。

CHILDHOOD公式ホームページ

狩野泰一さん公式ホームページ

→ 過去のイベントレポート一覧へ戻る

施工事例 夢ハウス デザインブック
tsumiki
自由設計 郷の家
リセット住宅 薪ストーブ
無垢にこだわる夢ハウスが新しくオンラインショップをオープン!
実際の夢ハウスを見る 見学会イベント 店舗一覧 メールマガジン登録
お問い合わせ
健康志向の子育て世代に向けた新ブランド「tsumiki」シリーズが登場。