イベントレポート「ワインイベントを行いました」

夢ハウス・ロゴ

無垢材の一戸建て新築・リフォームなら夢ハウス

自然素材の無垢木造住宅を全国へ!加盟店数400社!
日本最大の住宅ビルダーネットワーク

お問い合わせ・資料請求

過去のイベントレポート

開催日:2013-05-08

[各種セミナー]

ワインイベントを行いました

2013年4月26日金曜日、夢ハウス新潟西展示場「木だちの家」にて【ワインが楽しくなるセミナー】を行いました。日頃ワインを飲む方や、お酒全般を愛する方。お酒はあまり飲めないけれど楽しみたい方等、様々なお客様にご参加頂きました。

セミナーでは特にブドウ品種の種類や特徴をきめ細かく解説。ワイン用のブドウ品種は世界で1000種類以上と言われていますが、実際にレストランやお店で見られるのは、ほんの2,30種類。
自分の好きな品種を見つける事は、ワインが楽しくなる第1段階です。

セミナーで配られたレジュメ
リースリング説明.jpg


知識も増えた事で早速ワインの試飲にチャレンジ。予定では白ワイン1本、赤ワイン2本でしたが胎内市ふるさと特産係の皆さんのご厚意により
「胎内高原ワイン 樽熟成メルロー2010年」が追加となり合計4本の試飲となりました。フレンチオークで18ヶ月樽熟成された実力派です。

試飲の際にソムリエ協会が用いている外観や香り、味わいの表現をまとめたシートを配りました。ワインは当然ブドウしか入っていないのですが「カシス」や「すみれ」「パイナップル」というように、ブドウ以外の香りで表現します。中には「ミネラルのニュアンス」というような抽象的なものも。

専門的な表現を使ってソムリエ気分!?
DSCF2924☆.jpg

おかげさまで初めてのワインセミナーは無事終了となりました。展示場スタッフが腕を振るった料理も大好評。
ご参加頂いたお客様、胎内市ふるさと特産係の皆さん、ありがとうございました!

力作の「ワインに合う料理」の数々DSCF2903☆.jpg

→ 過去のイベントレポート一覧へ戻る

施工事例 夢ハウス デザインブック
tsumiki
自由設計 郷の家
リセット住宅 薪ストーブ
無垢にこだわる夢ハウスが新しくオンラインショップをオープン!
実際の夢ハウスを見る 見学会イベント 店舗一覧 メールマガジン登録
お問い合わせ
健康志向の子育て世代に向けた新ブランド「tsumiki」シリーズが登場。