「木の家はみんな同じ!?集成材を使う本当の理由は?問題点は?」 家づくりコラム

夢ハウス・ロゴ

無垢材の一戸建て新築・リフォームなら夢ハウス

自然素材の無垢木造住宅を全国へ!加盟店数400社!
日本最大のビルダーネットワーク加盟店募集中!

お問い合わせ・資料請求

家づくりコラム

コラム「木の家はみんな同じ!?集成材を使う本当の理由は?問題点は?」のサムネイル画像

シックハウス対策無垢材の性質・効果

木の家はみんな同じ!?集成材を使う本当の理由は?問題点は?

大手ハウスメーカーが集成材を使う理由

大手ハウスメーカーの多くは、構造躯体にも"集成材"を使用しています。"天然無垢材"に比べて1.5倍の強度があると説明しているメーカーもありますが、それは天然無垢材の「未乾燥材」と比較しているのです。天然無垢材は乾燥させるほど強度を増して、未乾燥材の2.5倍までに強くなります。大手メーカーなどが集成材を使う本当の理由は

「木材を乾燥する手間が必要ない」
「木材乾燥は技術的に難しい」
「乾燥の手間がないので仕入れが安い」
「瑕疵担保保証制度から逃げた」

からです。

集成材の問題点

集成材は接着剤を使用して、様々な樹種の木材を貼り合わせています。その際使用していたのがホルムアルデヒドを発生させる「レゾルシノール系接着剤」です。これは喘息やアトピー原因のひとつとされています。人体に有害なだけでなく、廃棄する場合、燃焼時にダイオキシンなどの有害化学物質を発生させます。その後、害の少ない「イソシアネート系接着剤」の接着力には問題があり、実際に「剥離事故」による賠償問題も起きています。

49migia.jpg

2002年2月にはドイツのベルカ工場から出荷された構造用集成材が、2005年3月にも中国から出荷された構造用集成材が剥離を起こしています。
ドイツのアントン・ヘッゲンシュタレル・ベルカ有限責任会社工場の構造用集成材の格付に関するJAS法違反及びはく離についてー国土交通省ー
構造用集成材のはく離についてー国土交通省ー

ここで問題なのは、どちらも「日本農林規格(JAS)基準」をクリアした製品だということです。問題発覚後も、製品を許可した農林水産省と確認申請を許可した国土交通省の間で責任の押し付け合いになり、未だ補償に関する結論がでていません。これでは、集成材を建築材料として安心して使用することはできません。

→ すべてのコラム一覧へ戻る

施工事例 夢ハウス デザインブック
木のひらや
自由設計 郷の家
tsumiki リセット住宅
薪ストーブ
健康志向の子育て世代に向けた新ブランド「tsumiki」シリーズが登場。