「世界初!給湯機能付き薪ストーブ「オーロラアクア」」 家づくりコラム

夢ハウス・ロゴ

無垢材の一戸建て新築・リフォームなら夢ハウス

自然素材の無垢木造住宅を全国へ!加盟店数400社!
日本最大のビルダーネットワーク加盟店募集中!

お問い合わせ・資料請求

家づくりコラム

コラム「世界初!給湯機能付き薪ストーブ「オーロラアクア」」のサムネイル画像

薪ストーブの予備知識

世界初!給湯機能付き薪ストーブ「オーロラアクア」

オーロラアクア

夢ハウスのオリジナル薪ストーブ「オーロラ」には給湯機能付きの機種があります。その名はオーロラアクア!
薪ストーブに給湯用の熱交換システムを搭載。発生する熱量を最大限に活用する省エネの新境地です。オーロラアクアは以下の機能をもたせる事ができます。


給湯説明1.jpg①離れた部屋に温水パネルヒーターを設置。
②上部タンクから出る蒸気で加湿。暖まりながら調湿が可能。
アクア加湿.jpg
③断熱性能の高い住宅ならば1台で70坪を全館暖房
温水床暖房
キッチンの給湯。スイッチの切り替えで一般のボイラー、エコキュートとの併用可能。
お風呂の給湯。さらに余った熱は、独立した水栓で浴槽に運ぶことでボイラーを点火しなくても足し湯ができます。タンクの水温と熱交換しながらお湯を出すので、水量に比例してタンクの水温は下がります。吐水温度はタンクの水温とほぼ同等です。

1台で最大6役。オーロラアクアにはそれだけの熱量があります。ちなみにオーロラアクアの最大出力は15,000Kcal/h。これをキロワットに直すと17.445KW/hです。
皆さんは自宅で使っている暖房器具の出力はご存知ですか? ぜひ説明書で最大出力を比べてみてください。暖房能力の差に驚かれますよ。
1台で住宅のすみずみまで暖める。それが給湯機能付き薪ストーブです。

縦長の曲面耐火ガラスが特徴の「オーロラスマート」にも給湯機能つきのオーロラスマート・アクアがあります。
オーロラスマートアクア空調機能が進化し、螺旋状に炎が立ち昇る様はまさに芸術品。2機種目の給湯機能付き薪ストーブです。

薪ストーブの商品ラインナップ

→ すべてのコラム一覧へ戻る

施工事例 夢ハウス デザインブック
木のひらや
自由設計 郷の家
tsumiki リセット住宅
薪ストーブ
健康志向の子育て世代に向けた新ブランド「tsumiki」シリーズが登場。