「住宅密集地でも薪ストーブは設置可能?」 家づくりコラム

夢ハウス・ロゴ

無垢材の一戸建て新築・リフォームなら夢ハウス

自然素材の無垢木造住宅を全国へ!加盟店数400社!
日本最大のビルダーネットワーク加盟店募集中!

お問い合わせ・資料請求

家づくりコラム

コラム「住宅密集地でも薪ストーブは設置可能?」のサムネイル画像

薪ストーブの予備知識

住宅密集地でも薪ストーブは設置可能?

マンションやビルなどを除いて、物理的に個人の家屋に薪ストーブが設置できないことはありません。極端な話住宅街の隣の家と接近した狭小地に設置しても問題ないといえます。ただし、薪ストーブのことをまったく知らない近隣の方々が、隣の家の屋根から煙突が出ているのを見て不安に感じることも考えられます。出火の心配はもちろん、薪ストーブの煙が洗濯物を汚すのではないかと不安、不快になるケースもあります。ストーブ煙
実際は確実な設置、施工がなされている限り火災の心配はありませんし、排煙のクリーン化を徹底した最近の薪ストーブなら煙突から排出されるのは透明に近い煙なので、洗濯物などを汚すこともありません。ただ煙突口からわずかに漂う、薪が燃えるにおいを嫌う人もいますので、少しでも周囲の理解を得るための最低限の努力は必要になります。
また、焚き始めや燻らせてしまった時の煙は色が濃く、臭いがあります。上手く薪を燃やすことは薪ストーブ生活を楽しむ上でも、近隣住宅への配慮の上でも大事なポイントです。

この記事に設定されたタグ : 薪ストーブ薪ストーブ設置

→ すべてのコラム一覧へ戻る

施工事例 夢ハウス デザインブック
木のひらや
自由設計 郷の家
tsumiki リセット住宅
薪ストーブ
健康志向の子育て世代に向けた新ブランド「tsumiki」シリーズが登場。