「薪ストーブの魅力とは?」 家づくりコラム

夢ハウス・ロゴ

無垢材の一戸建て新築・リフォームなら夢ハウス

自然素材の無垢木造住宅を全国へ!加盟店数400社!
日本最大のビルダーネットワーク加盟店募集中!

お問い合わせ・資料請求

家づくりコラム

コラム「薪ストーブの魅力とは?」のサムネイル画像

薪ストーブの予備知識

薪ストーブの魅力とは?

薪ストーブ。揺らめくオレンジの炎。室内に広がる優しい暖かさ。ほのかに薫る薪。

リビングに設置した薪ストーブAURORA
薪ストーブはかつては燃焼効率が悪く、取り扱いやメンテナンスの大変さから一般的とは言いがたいものでした。しかし様々な工夫や新しい技術が取り入れられて暖房性能が向上し、どなたでも簡単に扱えるようになりました。           


暖房器具としての手軽さはボタン1つで暖まるエアコンや石油ストーブには及びません。しかし薪ストーブにはその枠に収まらない魅力があります。

夢ハウスの薪ストーブAURORA(オーロラ)
薪ストーブAURORAの美しい炎
薪ストーブの炎を見ていると気持ちが安らぎ、癒されるという方が多くいらっしゃいます。自然の「木」を燃料とした艶のある炎は空気の調節によって様々な姿を見せてくれます。

もちろん炎は見た目だけではありません。断熱性能の優れた家と、高温で焚ける薪ストーブの組み合わせならば1台で家全体を暖めることができます。

火が消えてもしばらく暖かさが持続するのも大きな特徴です。就寝前に少し薪を入れておけば翌朝でもほんのりと温もりが残ります。

薪ストーブの周りには自然と家族が集まり、団欒や語らいをもたらします。家族の生活時間がバラバラになりがちな現代。家族揃って、ゆっくりと時を過ごす。そんな冬はいかがでしょうか。
薪ストーブのある家族のだんらん風景
夢ハウス薪ストーブのラインナップはこちら

この記事に設定されたタグ : 断熱性能薪ストーブ 新潟薪ストーブの炎

→ すべてのコラム一覧へ戻る

施工事例 夢ハウス デザインブック
木のひらや
自由設計 郷の家
tsumiki リセット住宅
薪ストーブ
健康志向の子育て世代に向けた新ブランド「tsumiki」シリーズが登場。