「建て替えか、リフォームか?知っておきたい長所短所」 家づくりコラム

夢ハウス・ロゴ

無垢材の一戸建て新築・リフォームなら夢ハウス

自然素材の無垢木造住宅を全国へ!加盟店数400社!
日本最大のビルダーネットワーク加盟店募集中!

お問い合わせ・資料請求

家づくりコラム

コラム「建て替えか、リフォームか?知っておきたい長所短所」のサムネイル画像

リフォーム家づくり

建て替えか、リフォームか?知っておきたい長所短所

持ち家にお住まいの方から一番多く聞かれるのが、「建て替えるかリフォームにするか、迷っている」ということです。ハッキリとした答えを出すには、まずそれぞれの長所と短所を知ることです。

でもその前に新築とリフォームについて、知っておかなければならないことがあります。
大規模リフォーム
既存の骨組みを生かした大規模リフォーム

建て替え(新築)とリフォーム、それぞれタイプがあります

一口に新築と言っても大きく2つに分けられます。一つは間取りも部材も自由に選べる「自由設計」タイプ。

もう一つは、カタログから自分に合った住まいを選ぶ「規格住宅」タイプ。この二つにはそれぞれに長所があり、短所があります。

一方、家を完全に壊して建て替える新築に対して、既存の家を活かしたリフォームという選択肢もあります。その内容は、キッチンの入替え等を行う程度の「部分的リフォーム」から、全面的に改築を行う「大規模リフォーム」まであり、そのやり方や範囲はさまざまです。

建て替えとリフォーム、タイプ毎のメリット・デメリット

今の住まいが、こんな問題を抱えているとしたら...。
  • 暖房をつけていても寒い
  • 家が古くて地震がきたら不安
  • 昔の間取りが使いづらい
  • 部屋が足りない
  • キッチンやお風呂が古くて汚い


問題が多ければ多いほど新築がいい、と思うかもしれません。でも選択肢はそれだけでしょうか?新築にはメリットもあればデメリットもあります。

リフォームにも新築にはないメリットがあります。家づくりにはどんな選択肢があり、どんな長所短所があるのか。それを知らなければ、自分にとって何がベストかわかりません。まずは「知る」ことから始めましょう。

家づくりのタイプ別長所短所

上記の期間について見てみましょう。「自由設計」は自由度が高い分時間がかかります。完成イメージがつかみにくく、お互いの理解を深める必要があるので、プランの擦り合わせに時間を要します。

「規格住宅」はプランが用意されているので短時間で完成します。自由度が低く、あらかじめ用意されたプランに色付けしていくだけなので、契約までの時間はあまりかかりません。

「大規模リフォーム」は解体工事があるため工期に時間がかかります。既存の建物を一部残しながら解体していくため、全部壊すよりも時間がかかるのです。

いかがでしょうか?それぞれタイプによってこんなにも違いがあります。建て替えとリフォームどちらにするのか決めるのは、このようなことを知っておいてからが選ぶのが重要ではないでしょうか?

天然無垢材をふんだんに使った見附リセットモデル展示場
天然無垢材をふんだんに使った大規模リフォーム

→ すべてのコラム一覧へ戻る

施工事例 夢ハウス デザインブック
木のひらや
自由設計 郷の家
tsumiki リセット住宅
薪ストーブ
健康志向の子育て世代に向けた新ブランド「tsumiki」シリーズが登場。