「高気密住宅だから快適?」 家づくりコラム

夢ハウス・ロゴ

無垢材の一戸建て新築・リフォームなら夢ハウス

自然素材の無垢木造住宅を全国へ!加盟店数400社!
日本最大の住宅ビルダーネットワーク

お問い合わせ・資料請求

家づくりコラム

コラム「高気密住宅だから快適?」のサムネイル画像

家づくり

高気密住宅だから快適?

最近は、北欧や北米のように、気密性・断熱性を高め、温度を一定に保つことで快適な室内環境を求める住宅が多くなりました。一般的に高気密・高断熱と言われる住宅は、外断熱を採用し、窓にはアルミサッシ、ペアガラスなどを用います。外断熱とは、住まい全体を構造体の外側から、断熱材ですっぽりと覆ってしまう方法です。高気密・高断熱の住宅には、冷暖房効率を高め、ランニングコストを抑えるという目的もあります。

ところが、高気密の仕様では、新鮮な外気が入りにくく、内部には汚れた空気が停滞しがちでした。さらに湿度の高い日本では結露が発生し、カビの問題、構造体の傷みの問題等がクローズアップされるようになりました。

日本の住まいづくりにおいては、湿潤な気候を考慮に入れて、住まいが充分に呼吸できる工法、断熱仕様を追求することが大切です。住まいと住まう人の健康を考えた、本当の意味での快適性を実現させることが重要なポイントとなります。

調湿作用・断熱効果にすぐれリラックス作用もある木をふんだんに取り入れた寝室:新潟県新発田市のモデルハウス「いこいの家」調湿作用・断熱効果にすぐれリラックス作用もある木をふんだんに取り入れた寝室:新潟県新発田市のモデルハウス「いこいの家」

この記事に設定されたタグ : カビ外断熱室内環境快適高断熱高気密住宅

→ すべてのコラム一覧へ戻る

施工事例 夢ハウス デザインブック
tsumiki
自由設計 郷の家
リセット住宅 薪ストーブ
無垢にこだわる夢ハウスが新しくオンラインショップをオープン!
実際の夢ハウスを見る 見学会イベント 店舗一覧 メールマガジン登録
お問い合わせ
健康志向の子育て世代に向けた新ブランド「tsumiki」シリーズが登場。