「新型暖房器具の前にまず断熱リフォーム」 家づくりコラム

夢ハウス・ロゴ

無垢材の一戸建て新築・リフォームなら夢ハウス

自然素材の無垢木造住宅を全国へ!加盟店数400社!
日本最大のビルダーネットワーク加盟店募集中!

お問い合わせ・資料請求

家づくりコラム

コラム「新型暖房器具の前にまず断熱リフォーム」のサムネイル画像

リフォーム家づくり

新型暖房器具の前にまず断熱リフォーム

私たちはよく「リフォームで失敗した」と耳にします。少子高齢化で新築戸建てが減少する一方、リフォーム業界は伸び続けています。
しかし活況になると問題も増えてしまうもの。ここで1つ、お客様のリフォーム失敗例をご紹介します。以前のコラムでも登場した御手洗さん(仮名)が再び登場。まだご覧になっていない方はこちらから

【最新の暖房器具が無駄になったケース】リフォームコラム.jpg

【まとめ】
御手洗さんは前回、下地の木が腐るという住宅の欠陥をそのままにしてしまいました。今回のリフォームで通気工法を見直し、床暖房も入れたのですが・・・・・・。

設備が専門でも、外壁が専門でもリフォームメーカーと呼ばれていますが、部分的ではなく住まいをトータルで見ることのできる会社選びが重要です。
今回の例では暖房機器の入れ替えの前に床、壁など断熱工事の必要性を検討する必要がありました。設備機器を販売したいがために、そういった工事を後回しにする業者もいるかもしれないのです。

お客様の要望をかなえるだけのリフォームメーカーでは本当に満足できるリフォームはできません。良いことばかりではなく、デメリットもはっきり話してくれる会社が信用のある会社ではないでしょうか?

→ すべてのコラム一覧へ戻る

施工事例 夢ハウス デザインブック
木のひらや
自由設計 郷の家
tsumiki リセット住宅
薪ストーブ
健康志向の子育て世代に向けた新ブランド「tsumiki」シリーズが登場。