「希望通りの図面で仕上げるリフォームメーカー」 家づくりコラム

夢ハウス・ロゴ

無垢材の一戸建て新築・リフォームなら夢ハウス

自然素材の無垢木造住宅を全国へ!年間3,000棟!

お問い合わせ・資料請求

家づくりコラム

コラム「希望通りの図面で仕上げるリフォームメーカー」のサムネイル画像

リフォーム家づくり

希望通りの図面で仕上げるリフォームメーカー

私たちはよく「リフォームで失敗した」と耳にします。少子高齢化で新築戸建てが減少する一方、リフォーム業界は伸び続けています。
しかし活況になると問題も増えてしまうもの。ここで1つ、お客様のリフォーム失敗例をご紹介します。

希望どおり完成したケース】
肩落さん(仮名)はリフォームのために数年前から自分で図面を描いてプランを練っていた。希望通りに仕上げてくれるという工務店を見つけてリフォーム実行。すべて肩落さんの図面の通りに完成した。

ところが、あちこちおかしな部分があることに気付いた。「狭すぎる階段」「出入りしにくいリビングの入り口」「下がっている1階の天井」など。
こちらの要望通りに仕上がっているだけにこれはいったい誰の責任になるの?希望通りのリフォーム

【まとめ】
いくら住み慣れた家だからといっても素人のリフォームプラン作成は危険です。自分で図面を描く方も多いようですが打ち合わせで希望をしっかりと伝え、あとはプロに任せましょう。構造計算など専門家にしか分からないこともあります。
安易に何でも言うことを聞いてくれる工務店等には注意しましょう。後で大惨事なんてことも考えられます。

リフォーム失敗は誰の責任?

→ すべてのコラム一覧へ戻る

施工事例 夢ハウス デザインブック
tsumiki
自由設計 郷の家
リセット住宅 薪ストーブ
無垢にこだわる夢ハウスが新しくオンラインショップをオープン!
実際の夢ハウスを見る 見学会イベント 店舗一覧 メールマガジン登録
お問い合わせ
健康志向の子育て世代に向けた新ブランド「tsumiki」シリーズが登場。