「迫力満点!! 岸和田だんじり祭りと琵琶湖・大阪めぐりの旅」友の会ブログ

夢ハウス・ロゴ

無垢材の一戸建て新築・リフォームなら夢ハウス

自然素材の無垢木造住宅を全国へ!加盟店数400社!
日本最大のビルダーネットワーク加盟店募集中!

お問い合わせ・資料請求

友の会ブログ写真

友の会ブログ

2013-10-01

迫力満点!! 岸和田だんじり祭りと琵琶湖・大阪めぐりの旅

初日(9月13日)

参加者男性15名、女性10名の25名で午前7時、夢ハウスリフォーム館をスタッフの見送り(いつも感動です!)の中出発。藤田スーパードライバーの運転で一路大阪に向けて出発です。

高速道路を米山SA、有磯海SAでトイレ休憩。尼御前SAで自由昼食、それぞれの好みを食す。

国宝の彦根城を見学。スバラシイですね! 小生、城を見る度に思う。何百年も前は機械力も無いのにこの石垣を人力で積んだ。 スゴ・・・イ!! 建物も凄いですね。感動です!2013-09-13 14.43.14.jpgのサムネイル画像

午後5時、琵琶湖ホテル到着。小休息後バイキング形式で夕食。壮大な湖のほとりの食堂で、中村親分の乾杯発声で(ビール、日本酒、ワインその他)楽しい夕べのひとときとなりました。

2日目(9月14日)
朝の目覚めはスッキリ。天気も晴れ今日は今旅行のメイン、だんじり祭りです。その前に石山寺で参拝。心身を清め今後の健康を願う。(参加者の皆さん高齢者もおりま・・・す)2013-09-14 09.10.56.jpg

昼食後いよいよだんじり祭りの見学です。心うきうきで指定の桟敷席に到着。祭りは始まっているぞ! 全22組のだんじりが次々と目の前に。引き手が200人から300人、だんじりの屋根には若者が。
カーブがだんじりの華。若者が片足立ちでオットトット・・・。素晴らしい迫力だ! 若者よありがとう。堪能しました。2013-09-14 13.45.21.jpg

祭り会場を後にし、大阪のシンボル通天閣へ。列・・・列・・・列。大勢が入場待ちです(1時間待ちとのこと)が団体ですぐ入閣できました。通天閣と言えば将棋の王将でおなじみの坂田三吉が思い浮かぶ・・・私も将棋が大好きです。100メートルの展望台からの大阪の街を堪能しました。

午後5時過ぎになんばクロスホテル大阪着。夕食は各自で。私は大阪に住む友人と、昔の教え子と団体で食い倒れの街で食を楽しみました。(安くて美味しいぞ!)これまた堪能です。

3日目(9月15日)
朝の目覚め、昨夜の美味しい食事と酒で顔はツヤツヤです。9時にホテルを出発し大阪城へ。2013-09-15 10.00.01.jpg
天下人の秀吉によって建てられた城。壮大な敷地に権威の象徴である大阪城は何と言うか、日本中の城の顔であると思う。

10時40分、森之宮ICより高速に入り帰路につく。新潟までは遠いぞ。大阪~滋賀~福井~石川~富山と通過、台風18号による大雨の中、何事もなく新潟県へ。県内も雨が強い。その雨のなか午後8時30分、リフォーム館に到着です。藤田さん、ちょこっとハンドルを回した鈴木副会長ありがとうございました。

参加者の皆さんご苦労様でした。1日遅ければ台風18号の大雨で高速道路が止めになっていたところです。無事終了、良かった良かった!!

→ 友の会ブログ一覧へ戻る

友の会ブログ
友の会ブログ説明

専用のリムジンバスで!

国内旅行にとどまらず、海外旅行にも出かけます。イタリア、スペイン、ポルトガル、カナダ、中国といったところへみなさんといきました。海外でも楽しい親睦ができました。「友の会」の懇親会や旅行を通じて、様々な業種の方とお話しすることができるので人の輪がどんどん広がっていきます。

友の会とは:

20周年を迎えたときに夢ハウスのオーナーさまたちが発起人になり、友の会がつくられました。旅行、イベントなどを開催。

施工事例 夢ハウス デザインブック
木のひらや
自由設計 郷の家
tsumiki リセット住宅
薪ストーブ
健康志向の子育て世代に向けた新ブランド「tsumiki」シリーズが登場。