「上州三名湯「四万温泉」の旅」友の会ブログ

夢ハウス・ロゴ

無垢材の一戸建て新築・リフォームなら夢ハウス

自然素材の無垢木造住宅を全国へ!加盟店数400社!
日本最大のビルダーネットワーク加盟店募集中!

お問い合わせ・資料請求

友の会ブログ写真

友の会ブログ

2011-07-01

上州三名湯「四万温泉」の旅

夢ハウス友の会の平成23年度旅行計画第2段として、上州三名湯「四万温泉」と草津温泉「西の河原大露天風呂入浴」の旅が6月11.12日の土日プランとして計画された。

参加者は27名であった。当日午前8時前には参加者全員がリフォーム館に集合し、鈴木専務以下夢ハウス社員皆さんの見送りを頂きながら、名ドライバー藤田さんの運転で目的地の四万温泉に向けて旅が始まった。以下、主な旅行地をご紹介します。

◎第1日目

リフォーム館を出発した、適宜休憩を取りながら群馬県の渋川伊香保ICから一般道へ降り、最初の昼食場所である「うどん茶屋水沢万葉亭」に到着。名物の水沢うどんと、てんぷら、しめじ御飯、おぼろ豆腐と量も多く、大変美味しく頂いた。

昼食後は、「伊香保おもちゃと人形自動車博物館」を見学。館内は、おもちゃと人形博物館、ワインとチョコレート博物館、リス園、昭和スターロマン館などがあり、見学するのにたっぷり1時間はかかった。

その後仲之条民族資料館を見学し、早目に宿泊先の「伊東園ホテル四万」に到着した。一風呂浴びた後、午後5時30分から夕食。思い思いに料理やビールを持ち込み、乾杯の音頭で楽しい宴会が始まり、1日目は終了した。

◎第2日目

午前8時30分、ホテル前で集合写真を撮り、最初の見学地「鬼押出し園」に「向かった。鬼押出し園は、浅間山の噴火によって流出した溶岩で、その長さは約6km、幅は800m~2kmもあり、広大な溶岩流で出来た公園である。この溶岩流の下には当時の鎌原村の集落が眠っているという。

その後、浅間酒蔵観光センターで昼食し、次の目的地の草津温泉「西の河原露天風呂」へ向う。ここではそれぞれが自由行動とし、露天風呂に入る人や草津温泉の街並みや湯畑、西の河原公園を散策する人に分かれて楽しんだ。

最後は、岩井洞でショッピングし、渋川伊香保ICから高速に入り、途中休憩を取りながら帰路に向い、予定通り午後6時45分にリフォーム館に到着し、参加者全員元気に再会を期して解散した。ドライバーの藤田さんには、2日間約600キロの安全運転大変ご苦労様でした。

小田記

次回は、姫川温泉、栂池高原の旅です。どうぞお楽しみに!!

→ 友の会ブログ一覧へ戻る

友の会ブログ
友の会ブログ説明

専用のリムジンバスで!

国内旅行にとどまらず、海外旅行にも出かけます。イタリア、スペイン、ポルトガル、カナダ、中国といったところへみなさんといきました。海外でも楽しい親睦ができました。「友の会」の懇親会や旅行を通じて、様々な業種の方とお話しすることができるので人の輪がどんどん広がっていきます。

友の会とは:

20周年を迎えたときに夢ハウスのオーナーさまたちが発起人になり、友の会がつくられました。旅行、イベントなどを開催。

施工事例 夢ハウス デザインブック
木のひらや
自由設計 郷の家
tsumiki リセット住宅
薪ストーブ
健康志向の子育て世代に向けた新ブランド「tsumiki」シリーズが登場。